非英語圏オールタイムベストアルバムの後半、49-1位の発表となります。
なお前半(102-50位)の記事では本企画の背景やルールなども記載しており、未読であればそちらもご覧いただけますと幸いです。
また記事の最後に1-102位のアルバム曲を纏めたプレイリストも載せておりますので、ぜひそちらもご活用いただければと思います。
なお下記Togetterでも結果発表のツイートを纏めております
また惜しくもランクインしなかった203位ー103位も名盤揃いですので、もし宜しければそちらもお読み頂ければと思います
49 – 41位
49位: 1978 gli dei se ne vanno, gli arrabbiati restano! (Area)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1978年 ジャンル: プログレ
国: イタリア(南欧) 点数: 131点
地中海ジャズロック
その後脱退(翌年に夭折)したデメトリオ・ストラトスの野性味溢れるボーカルが圧倒的
48位: Previsão do tempo (Marcos Valle)
【サブスクなし】
発売年: 1973年 ジャンル: MPB
国: ブラジル(中南米) 点数: 135点
ジャケのようにぶっ飛ばされる
キャッチーさと実験性の絶妙なバランス、陶酔感と浮遊感に漂うMPBの大傑作
48位: Finally We Are No One (Múm)
【Spotify】
発売年: 2002年 ジャンル: エレクトロニカ
国: アイスランド(北欧) 点数: 135点
生楽器とエレクトロニクスの調和
ウィスパーボイスや電子音楽が寄り添うように流れ、どこかノスタルジックな感傷も
48位: Life (The Cardigans)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1995年 ジャンル: ポップ
国: スウェーデン(北欧) 点数: 135点
渋谷系から歓迎された一枚
スウェディッシュポップを日本に流行らせた決定版、ブームに消耗されない完成度も
45位: Moon Safari (AIR)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1998年 ジャンル: エレクトロニカ
国: フランス(西欧) 点数: 141点
エアではなくエール
洒脱なエレクトロポップ、ディズニーランドでも流れた一曲目など、夢心地のデビュー作
44位: 무너지기 (Crumbling) (공중도둑 (Mid-Air Thief-空中泥棒))
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2018年 ジャンル: インディー
国: 韓国(アジア) 点数: 142点
Lamp(染谷太陽)の紹介で有名に
前作「公衆道徳」の摩訶不思議な世界観はそのまま、名義を変えて出した二作目
43位: Keeper of the Seven Keys Part II (Helloween)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1988年 ジャンル: メタル
国: ドイツ(西欧) 点数: 144点
元祖メロスピ
キャッチーでメロディアスな曲で占められた、メロディックメタルの原点にして頂点
42位: Vespertine (Björk)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2001年 ジャンル: オルタナティブ
国: アイスランド(欧州) 点数: 148点
幽玄の世界
エレクトロニカに急接近した4枚目、この後一転しボーカルのみのアルバムをリリース
41位: Shadow Theater (Tigran Hamasyan)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2013年 ジャンル: ジャズ
国: アルメニア(欧州) 点数: 150点
くるり岸田も絶賛した新鋭ピアニスト
アルメニア民謡をジャズに取り入れ、さらにプログレ的展開や変拍子をないまぜに
40位: To See the Next Part of the Dream (파란노을 (Parannoul))
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2021年 ジャンル: シューゲイザー
国: 韓国(アジア) 点数: 155点
2021年韓国インディーシーン
浅野いにおやエヴァなどに影響された、韓国新世代によるエモ/シューゲイザーロック
40 – 31位
39位: Heart of the Congos (The Congos)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1977年 ジャンル: レゲエ
国: ジャマイカ(中南米) 点数: 161点
ルーツレゲエの決定版
ファルセットコーラスとダビーでスモーキーなサウンドにまどろむ一枚
38位: Buena Vista Social Club (Buena Vista Social Club)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1997年 ジャンル: ソン/ボレロ
国: キューバ(中南米) 点数: 166点
ライブ盤も必聴
キューバの老ミュージシャンたちによる芳醇な演奏、哀愁と渋みがどこまでも心地良い
37位: Homogenic (Björk)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1997年 ジャンル: オルタナティブ
国: アイスランド(欧州) 点数: 169点
ビョークプロデュースも本作から
デジタルビートとストリングスを多用した美しいサウンドは今なお先鋭的に響く
36位: Elis & Tom (Elis Regina and Antonio Carlos Jobim)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1974年 ジャンル: ボサノバ
国: ブラジル(中南米) 点数: 171点
天才二人の一期一会
ブラジル音楽史を代表する二人が共演、ジョビンによる名曲を揃えたボサノバの決定版
35位: Presents The Roots Of Dub (King Tubby)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1975年 ジャンル: レゲエ
国: ジャマイカ(中南米) 点数: 172点
ダブの始まり
リミックスのルーツともされる「ダブ」の創始者キングタビー、その原点にして代表作
34位: Random Access Memories (Daft Punk)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2013年 ジャンル: ディスコ
国: フランス(欧州) 点数: 173点
80s音楽再評価のきっかけにも
70-80年代のディスコやファンクをベースに作り上げた新しいダンスミュージック
33位: Tago Mago (CAN)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1971年 ジャンル: クラウトロック
国: ドイツ(欧州) 点数: 175点
型破りな日本人ボーカル
2枚組のボリュームに閉じ込めた狂気と混乱、即興的でスリリングな展開に息を巻く
33位: Catch a Fire (Bob Marley & The Wailers)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1973年 ジャンル: レゲエ
国: ジャマイカ(中南米) 点数: 175点
ジャマイカ版はより野性的
カリブ海の小国の一ジャンルに過ぎなかった「レゲエ」が世界に知られた歴史的名盤
31位: Live! (Bob Marley & The Wailers)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1975年 ジャンル: レゲエ
国: ジャマイカ(中南米) 点数: 184点
熱狂に包まれたライブ名盤
ベストな選曲とともに、『No Woman, No Cry』の会場の熱気や一体感に胸が熱くなる
30位: El Mal Querer (Rosalía)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2018年 ジャンル: フラメンコ
国: スペイン(中南米) 点数: 187点
ラテン界の新星
スペイン伝統音楽のフラメンコにR&Bやエレクトロを取り入れ、アップデートした話題作
30 – 21位
29位: Those Who Throw Objects at the Crocodiles Will Be Asked to Retrieve Them (Bruno Pernadas)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2016年 ジャンル: ポップ
国: ポルトガル(欧州) 点数: 192点
タイトル長いなしかし
ポップながらもあらゆるジャンルを飛び越える、ポルトガルのスフィアンスティーブンス
28位: Hate Crew Deathroll (Children of Bodom)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2003年 ジャンル: メタル
国: フィンランド(欧州) 点数: 197点
一曲目からぶっ飛ばされる
ヘヴィネス、メロディー、スピード、全てが高レベルに揃ったデスメタル名盤
27位: Segundo (Juana Molina)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2000年 ジャンル: フォークトロニカ
国: アルゼンチン(中南米) 点数: 209点
世界デビュー盤
アコースティックとエレクトリックの融合、心地良く響く幻想的な音世界
26位: Set (Youssou N’Dour)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1990年 ジャンル: ポップ
国: セネガル(アフリカ) 点数: 214点
ポリリズムとソウルフルなボーカル
祖国セネガルの伝統音楽に欧米ポップミュージックのエッセンスを取り入れた大名盤
25位: Ege Bamyasi (CAN)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1972年 ジャンル: クラウトロック
国: ドイツ(欧州) 点数: 215点
最もポップな4枚目
その聴きやすさからCAN入門に推されることも、CAN最大ヒット曲『Spoon』も収録
24位: Discovery (Daft Punk)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2001年 ジャンル: エレクトロ
国: フランス(欧州) 点数: 222点
大ブレイク作
前作よりもさらにキャッチーに、松本零士によるジャケやプロモ映像も話題になった
23位: Takk… (Sigur Rós)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2005年 ジャンル: ポストロック
国: アイスランド(欧州) 点数: 224点
幻想的なPVは必見
世界観はそのまま、4枚目の本作からは各曲が独立し、どこか短編小説のような作りに
22位: Kollaps (Einstürzende Neubauten)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1981年 ジャンル: ノイズ
国: ドイツ(欧州) 点数: 232点
最もプリミティブな音楽の在り方
楽器を買えない貧困層が削岩機や電動ドリルなどあらゆるものを楽器に見立てて演奏
21位: Livro (Caetano Veloso)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1997年 ジャンル: MPB
国: ブラジル(中南米) 点数: 241点
「粋な男」の代表作
弦楽器の優雅さとパーカッシブなリズムが生み出す甘美で芳醇な世界
20位: The Man-Machine (Kraftwerk)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1978年 ジャンル: テクノポップ
国: ドイツ(欧州) 点数: 245点
YMOなど日本にも多大な影響
プロパガンダ的ジャケやロボットを模したパフォーマンスなど、コンセプトも徹底的
20 – 11位
19位: Arthur Verocai (Arthur Verocai)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1972年 ジャンル: サイケ/ソウル
国: ブラジル(中南米) 点数: 252点
20年の時を経て再評価
エレピやストリングスによるメロウで優雅なアレンジからレアグルーヴの超人気盤に
18位: () (Sigur Rós)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 2002年 ジャンル: ポストロック
国: アイスランド(欧州) 点数: 255点
架空の言語で歌われる歌詞
希望に満ちた前半とメランコリックな後半に分けられたコンセプトアルバム
17位: Acabou Chorare (Novos Baianos)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1972年 ジャンル: MPB
国: ブラジル(中南米) 点数: 264点
ヒッピー的な共同生活から産まれた
RSブラジル誌も名盤ベスト1位に選出した、ブラジルの雑多な音楽性を凝縮した名盤
16位: Comme à la radio (Brigitte Fontaine)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1969年 ジャンル: シャンソン
国: フランス(欧州) 点数: 268点
フリージャズと前衛シャンソン
どこか退廃的で殺気立った緊張感、奇跡的なバランスで組み合わさった孤高の作品
15位: Histoire de Melody Nelson (Serge Gainsbourg)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1971年 ジャンル: フレンチポップ
国: フランス(欧州) 点数: 269点
ベックも愛聴したコンセプト作品
妻ジェーンバーキンのジャケが目を引く、フランスのカリスマによるサイケデリックな名盤
14位: Expensive Shit (Fela Kuti)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1975年 ジャンル: アフロビート
国: ナイジェリア(アフリカ) 点数: 274点
高価なクソ
地鳴りのような強烈なアフロビートに震えるフェラクティ黄金期の一枚
13位: E2-E4 (Manuel Göttsching)
【サブスクなし】
発売年: 1984年 ジャンル: ミニマル
国: ドイツ(欧州) 点数: 292点
東京タワーの蝋人形館のBGM
一時間ずっと反復され続けるリズム、アルバム中盤からのギターにとろける
12位: King Tubbys Meets Rockers Uptown (Augustus Pablo)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1976年 ジャンル: レゲエ
国: ジャマイカ(中南米) 点数: 294点
レゲエ界の天才二人の競演
オーガスタス・パブロの音源をキングタビーがミックスしたダブの大名盤
11位: Trans-Europe Express (Kraftwerk)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1977年 ジャンル: テクノポップ
国: ドイツ(欧州) 点数: 297点
アフリカバンバータのサンプリング元
鉄道というモチーフがミニマル(反復)を基調にしたサウンドと見事に結合
10 – 1位
10位: Post (Björk)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1995年 ジャンル: オルタナティブ
国: アイスランド(欧州) 点数: 317点
摩訶不思議なポップ
前作の白黒ジャケから一転、ジャケも音楽もよりカラフルにエキセントリックに
9位: Tango: Zero Hour (Ástor Piazzolla)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1986年 ジャンル: タンゴ
国: アルゼンチン(中南米) 点数: 322点
「これまで作り得た最高のレコード」
タンゴの革命児ピアソラ本人も大絶賛した、五重奏のメンバーと作り上げた代表作
8位: Domingo (Caetano Veloso & Gal Costa)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1967年 ジャンル: ボサノバ
国: ブラジル(中南米) 点数: 327点
気怠い日曜日(Domingo)のBGM
甘く囁くような歌唱にメランコリックな雰囲気、カエターノとガルコスタのデビュー作
7位: Ágætis byrjun (Sigur Rós)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1999年 ジャンル: ポストロック
国: アイスランド(欧州) 点数: 347点
高揚感溢れる二枚目
シガーロスが世界に発見され、各雑誌で軒並み絶賛された記念碑的作品
6位: Neu! (Neu!)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1972年 ジャンル: クラウトロック
国: ドイツ(欧州) 点数: 348点
初期衝動と奇跡が詰まった一枚目
ミニマル的な反復ビートが、後のニューウェイヴやエレクトロ音楽と結びつくことに
5位: Wave (Antônio Carlos Jobim)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1967年 ジャンル: ジャズ
国: ブラジル(中南米) 点数: 399点
オリジナル盤は赤ジャケ
ボサノバの創始者による、究極のイージーリスニングにして大ヒット作
4位: João Gilberto (1973) (João Gilberto)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1973年 ジャンル: ボサノバ
国: ブラジル(中南米) 点数: 480点
本国ではゼン(禅)ボッサとも
ギターと声とハイハットのみのシンプルでミニマルな世界観に潜む緊張感と狂気
3位: Future Days (CAN)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1973年 ジャンル: クラウトロック
国: ドイツ(欧州) 点数: 501点
CAN黄金期、最後の作品
5作目にして辿り着いた洗練、「これ以上のものはできない」とダモ鈴木は脱退
2位: Zombie (Fela Kuti)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1977年 ジャンル: アフロビート
国: ナイジェリア(アフリカ) 点数: 545点
軍政との戦いの記録
軍隊をゾンビになぞらえた痛烈なメッセージとアフロビートがグルーヴ漲る代表作
1位: Clube Da Esquina (Milton Nascimento)
【Spotify】【Apple Music】
発売年: 1972年 ジャンル: MPB
国: ブラジル(中南米) 点数: 561点
ミルトンナシメントとローボルジェス
ミナスの仲間たち(街角クラブ)と作り上げたブラジル音楽の金字塔、ミナスの空気や熱気が漂うエヴァーグリーンな名作
最後に
今回のランキング、ランクインした国を並べるとこのような結果に
国 | ランクイン数 | 総合得点 |
---|---|---|
ドイツ | 21 | 3716 |
ブラジル | 17 | 3677 |
フランス | 13 | 1865 |
アイスランド | 9 | 1776 |
ジャマイカ | 9 | 1386 |
イタリア | 4 | 395 |
韓国 | 3 | 383 |
スウェーデン | 3 | 333 |
ドイツ強し…!!!
CANやNEWなどのクラウトロックや、クラフトワークやマニュエル・ゲッチングなどのテクノ勢、まあ音楽オタク コアな音楽好きには支持されますよね
もちろんMPBやボサノバ率いるブラジルも決して負けてないですが、意外に強かったのがフランス。
ダフトパンクだけではなく、Phoenixやジプシーキングもフランスですしね。洗練された文化に多民族国家というのが強みですね。
あとアジアやアフリカ、中東がぜんぜんないじゃん!!!!ってお怒りの方もいるかもですが、それはごもっともなんですが、今回ランクインしなかった作品は山ほどあるので、その辺はまた追って発表いたします。
てか、むしろそっちが本番っていうぐらい激熱なので!ぜひご期待ください!
プレイリスト
102 – 1位リスト
Album | Artist | Country | Year | Total | |
---|---|---|---|---|---|
102 | Tropicália: ou Panis et Circencis | V.A. | ブラジル | 1968 | 83 |
101 | Wolfgang Amadeus Phoenix | Phoenix | フランス | 2009 | 83 |
100 | A Via Láctea | Lô Borges | ブラジル | 1979 | 83 |
99 | Legend | Bob Marley & The Wailers | ジャマイカ | 1984 | 83 |
98 | Lover’s End | Moon Safari | スウェーデン | 2010 | 84 |
97 | Птица (Bird) | АукцЫон (Auktyon) | ロシア | 1993 | 85 |
96 | Poogy Tales | Kaveret | イスラエル | 1973 | 85 |
95 | Remain in Light | Angélique Kidjo | ベナン | 2018 | 86 |
94 | Debut | Björk | アイスランド | 1993 | 86 |
93 | Un día | Juana Molina | アルゼンチン | 2008 | 86 |
92 | Palepoli | Osanna | イタリア | 1972 | 86 |
91 | Now | Kim Jung-Mi | 韓国 | 1973 | 86 |
90 | Homework | Daft Punk | フランス | 1997 | 87 |
89 | Photos of Ghosts | Premiata Forneria Marconi | イタリア | 1973 | 88 |
88 | Gipsy Kings | Gipsy Kings | フランス | 1987 | 88 |
87 | Arbeit macht frei | Area | イタリア | 1973 | 90 |
86 | 淡淡幽情 | 鄧麗君 (Teresa Teng) | 台湾 | 1983 | 90 |
85 | Neu! ’75 | Neu! | ドイツ | 1975 | 93 |
84 | Frengers | Mew | デンマーク | 2003 | 93 |
83 | Machine Gun | Peter Brötzmann | ドイツ | 1968 | 94 |
82 | Private Reasons | Bruno Pernadas | ポルトガル | 2021 | 95 |
81 | Go | Jónsi | アイスランド | 2010 | 95 |
80 | Liaisons Dangereuses | Liaisons Dangereuses | ドイツ | 1981 | 95 |
79 | Super Ape | Lee “Scratch” Perry | ジャマイカ | 1976 | 96 |
78 | Return of the Super Ape | The Upsetters | ジャマイカ | 1978 | 96 |
77 | Computer World | Kraftwerk | ドイツ | 1981 | 97 |
76 | Movies | Holger Czukay | ドイツ | 1979 | 98 |
75 | Autobahn | Kraftwerk | ドイツ | 1974 | 99 |
74 | Troupeau Bleu | Cortex | フランス | 1975 | 101 |
73 | Psychedelic Underground | Amon Düül | ドイツ | 1969 | 102 |
72 | Só | Antonio Loureiro | ブラジル | 2012 | 103 |
71 | Un Peu de l’Âme des Bandits | Aksak Maboul | ベルギー | 1980 | 103 |
70 | Arca | Arca | ベネズエラ | 2017 | 103 |
69 | Les Demoiselles de Rochefort O.S.T. | Michel Legrand | フランス | 1968 | 103 |
68 | Tékitoi | Rachid Taha | フランス | 2004 | 103 |
67 | United | Phoenix | フランス | 2000 | 105 |
66 | Cartola (1976) | Cartola | ブラジル | 1976 | 108 |
65 | Os Mutantes | Os Mutantes | ブラジル | 1968 | 109 |
64 | The Lion | Youssou N’Dour | セネガル | 1989 | 109 |
63 | Fizheuer Zieheuer | Ricardo Villalobos | ドイツ | 2006 | 111 |
62 | Verde Que Te Quero Rosa | Cartola | ブラジル | 1977 | 114 |
61 | And She Closed Her Eyes | Stina Nordenstam | スウェーデン | 1994 | 114 |
60 | Neu! 2 | Neu! | ドイツ | 1973 | 115 |
59 | Monster Movie | CAN | ドイツ | 1969 | 118 |
58 | Shahen-Shah | Nusrat Fateh Ali Khan | パキスタン | 1989 | 120 |
57 | Loop-Finding-Jazz-Records | Jan Jelinek | ドイツ | 2001 | 120 |
56 | Minas | Milton Nascimento | ブラジル | 1975 | 122 |
55 | Endless Summer | Fennesz | オーストリア | 2001 | 122 |
54 | Radio Bemba Sound System | Manu Chao | フランス | 2002 | 122 |
53 | Travessia | Milton Nascimento | ブラジル | 1967 | 125 |
52 | Zero Set | Moebius Plank Neumeier | ドイツ | 1983 | 125 |
51 | Exodus | Bob Marley & The Wailers | ジャマイカ | 1977 | 125 |
50 | De Mysteriis Dom Sathanas | Mayhem | ノルウェー | 1994 | 130 |
49 | 1978 gli dei se ne vanno, gli arrabbiati restano! | Area | イタリア | 1978 | 131 |
48 | Previsão do tempo | Marcos Valle | ブラジル | 1973 | 135 |
47 | Finally We Are No One | Múm | アイスランド | 2002 | 135 |
46 | Life | The Cardigans | スウェーデン | 1995 | 135 |
45 | Moon Safari | Air | フランス | 1998 | 141 |
44 | 무너지기 (Crumbling) | 공중도둑 (Mid-Air Thief) | 韓国 | 2018 | 142 |
43 | Keeper of the Seven Keys Part II | Helloween | ドイツ | 1988 | 144 |
42 | Vespertine | Björk | アイスランド | 2001 | 148 |
41 | Shadow Theater | Tigran Hamasyan | アルメニア | 2013 | 150 |
40 | To See the Next Part of the Dream | 파란노을 (Parannoul) | 韓国 | 2021 | 155 |
39 | Heart of the Congos | The Congos | ジャマイカ | 1977 | 161 |
38 | Buena Vista Social Club | Buena Vista Social Club | キューバ | 1997 | 166 |
37 | Homogenic | Björk | アイスランド | 1997 | 169 |
36 | Elis & Tom | Elis Regina and Antonio Carlos Jobim | ブラジル | 1974 | 171 |
35 | Presents The Roots Of Dub | King Tubby | ジャマイカ | 1990 | 172 |
34 | Random Access Memories | Daft Punk | フランス | 2013 | 173 |
33 | Tago Mago | CAN | ドイツ | 1971 | 175 |
32 | Catch a Fire | Bob Marley & The Wailers | ジャマイカ | 1973 | 175 |
31 | Live! | Bob Marley & The Wailers | ジャマイカ | 1975 | 184 |
30 | El Mal Querer | Rosalía | スペイン | 2018 | 187 |
29 | Those Who Throw Objects at the Crocodiles Will Be … | Bruno Pernadas | ポルトガル | 2016 | 192 |
28 | Hate Crew Deathroll | Children of Bodom | フィンランド | 2003 | 197 |
27 | Segundo | Juana Molina | アルゼンチン | 2000 | 209 |
26 | Set | Youssou N’Dour | セネガル | 1990 | 214 |
25 | Ege Bamyasi | CAN | ドイツ | 1972 | 215 |
24 | Discovery | Daft Punk | フランス | 2001 | 222 |
23 | Takk… | Sigur Rós | アイスランド | 2005 | 224 |
22 | Kollaps | Einstürzende Neubauten | ドイツ | 1981 | 232 |
21 | Livro | Caetano Veloso | ブラジル | 1997 | 241 |
20 | The Man-Machine | Kraftwerk | ドイツ | 1978 | 245 |
19 | Arthur Verocai | Arthur Verocai | ブラジル | 1972 | 252 |
18 | () | Sigur Rós | アイスランド | 2002 | 255 |
17 | Acabou Chorare | Novos Baianos | ブラジル | 1972 | 264 |
16 | Comme à la radio | Brigitte Fontaine | フランス | 1969 | 268 |
15 | Histoire de Melody Nelson | Serge Gainsbourg | フランス | 1971 | 269 |
14 | Expensive Shit | Fela Kuti | ナイジェリア | 1975 | 274 |
13 | E2-E4 | Manuel Göttsching | ドイツ | 1984 | 292 |
12 | King Tubbys Meets Rockers Uptown | Augustus Pablo | ジャマイカ | 1976 | 294 |
11 | Trans-Europe Express | Kraftwerk | ドイツ | 1977 | 297 |
10 | Post | Björk | アイスランド | 1995 | 317 |
9 | Tango: Zero Hour | Ástor Piazzolla | アルゼンチン | 1986 | 322 |
8 | Domingo | Caetano Veloso & Gal Costa | ブラジル | 1967 | 327 |
7 | Ágætis byrjun | Sigur Rós | アイスランド | 1999 | 347 |
6 | Neu! | Neu! | ドイツ | 1972 | 348 |
5 | Wave | Antônio Carlos Jobim | ブラジル | 1967 | 399 |
4 | João Gilberto | João Gilberto | ブラジル | 1973 | 480 |
3 | Future Days | CAN | ドイツ | 1973 | 501 |
2 | Zombie | Fela Kuti | ナイジェリア | 1977 | 545 |
1 | Clube Da Esquina | Milton Nascimento | ブラジル | 1972 | 561 |
コメント